初診の流れ

1予約・受付

予約・受付当院では、診療時間の確保のために予約制を導入しています。事前にお電話またはWEB予約ページからのご予約をお願いしています。受付時には診察券をご提示ください。初回来院時や月初めの診察では、問診票への記入と保険証の提示をお願いしています。なお、無断キャンセルは予約が取りづらくなる場合がありますのでご了承ください。

2初診・カウンセリング

初診・カウンセリング初診時には、問診票に記入された内容をもとにカウンセリングを行います。お口に関する悩みや不安、治療に対するご要望など、どのようなことでもお気軽にご相談ください。初診時には主に検査や説明を行います。保険適用のクリーニングは通常2回~3回程度を目安に行いますが、1回でのクリーニングをご希望の場合は自費になりますので、予めご了承ください。

3診査・診断

診査・診断デジタル設備を用いて精密な治療が可能です。お口のトラブルの全体像を把握するために、写真撮影やレントゲン撮影、歯周病検査などの検査を行います。

治療計画の提示・ご相談

治療計画の提示・ご相談検査結果や資料を用いて治療計画を提示し、患者さまとご相談しながら治療計画を立案します。治療に関する全ての情報をご理解・ご納得いただいた上で治療を開始します。

必要な応急処置

必要な応急処置歯の痛みや被せ物の取れた場合など、応急処置が必要な場合は初診時に処置を行います。

2回目以降のご来院

2回目以降のご来院2回目以降の来院では、治療計画をもとに治療を開始いたします。治療の際にも再度確認・説明を行います。

定期健診・予防・アフターフォロー

定期健診・予防・アフターフォロー治療の完了後は、定期的なメインテナンスや検診にご来院いただくことをお勧めしています。歯のクリーニングや歯石の除去などを行い、トラブルの再発防止や早期発見・早期治療につなげます。目安として、3ヶ月に1回の通院をお考えください。